COLUMN コラム

ナーシングで働きたい方へ
人事総務部 2022.11.06

中島執筆:こんな方と一緒に未来をつくりたい!

中島執筆:こんな方と一緒に未来をつくりたい!

こんにちは!株式会社ナーシングの人事採用担当です。

  

今回は会社として、そしてたくさんの求職者さんとお話をさせていただく中で感じた「こんな方と一緒に未来をつくりたい!」を言語化し、私たちナーシングが求めている人材についてお話をさせていただきたいと思います。

  

ナーシングがこの世に誕生して早2年半が経ち、ありがたいことに多くの求職者さんからご応募をいただき、面接を受けていただくことができました。その中からともに未来をつくるべく入社をしていただいた方もいれば、一方でご縁を結べなかった方も大勢います。ではその違いはどこにあるのか。

「私たちの考え方や目指す未来に共感して、ともに歩んでいけるか」

 違いとしては、この点になります。

 

求職者さんの中には誰もが耳にしたことがある大企業出身の方や、業界経験が豊富な方などビジネススキルが非常に高い方も多くいます。会社としてはそうした人材は、のどから手が出るほど欲しいものです。しかし、いくらスキルが高くても、マインドが未熟だったり、あるいは私たちの想いに共感していただけない方はすべてお断りをさせていただいています。

なぜならそのような状況下で働く場合には、お互い不幸になってしまう可能性があるからです。

   

スキルだけで入社を決めた方は、もしかするとこれまでのやり方ができずに不満がたまるかもしれません。会社のやり方に違和感を覚え、ストレスを感じるかもしれません。きっとそんな状況が続くと仕事が楽しくなくなってしまったり、本来持っている能力を100%発揮することもできなかったりするかもしれません。

それは求職者さんにとっても、会社にとってもお互いに幸せなことではありません。

  

ただ働くだけではなく、「医療介護福祉業界のNew Standardになる」「希望の光であり続ける」という会社のミッション・ビジョンを達成していくために、お互いの強みを最大限に生かすことのできる組織をつくりたいと思っています。

その先に従業員個人の幸せも、会社としての理想の実現および子どもたちや保護者様の幸せもあると思っています。

 

働くことが幸せになれば、きっと人生も楽しくなる。お給料を増やすこともできますし、新しいチャレンジにも積極的になり、能力開発もできます。

しかし、そのためには「この会社とともに未来をつくるんだ!」という強い意志が必要です。そしてそのためには、会社の考え方や目指す未来に共感する必要があります。

だからこそ私たちはスキルではなく、マインドを重視しています。

 

正直な話、スキルはあとからどれだけでも身につけていくことができます。向上心を持ち、自己研鑽を積めば、新卒でも中途でも関係なく伸びます。もちろん考え方も伸ばせますし、変えていくこともできます。

しかし、そのためには一つのことにとらわれない柔軟な思考と受け止める心、どれだけ物事を「自分ごと」として捉え、行動変容を起こしていけるのかが非常に重要です。

  

自身のこれまでの経験や考え方に固執せず、物事を柔軟に受け止め、変化していく。ナーシングの考え方や目指す未来に共感して、ともに未来をつくりたい。

私たちは、それができる方とともに未来をつくりたいと思っています。

  

「自分にできるのかな」と不安がある方も、大丈夫です。ナーシングの何かに一つでも心が動いたのなら、きっと私たちと同じ思いを抱えています。

「子どもたち一人ひとりにもっと深く向き合いたい」「保護者様の支援もしたい」どんな想いでも、私たちに伝えてください。見学や面接を通してこれまでのことやこれからのこと、たくさんのお話をしましょう。

そして心からナーシングで働きたいと思っていただけたのなら、私たちとともに未来をつくっていきましょう。

 

まずはお気軽にこちらからご応募ください!